シンプルウォーカー

50才台サラリーマンのブログ

英語学習を再開しようと思う

10月から1年3か月ぶりに出向先から元の会社に戻ります。

これまでに出向先はdomesticな会社でしたので、英語は必要ありませんでしたが、今度の職場(元の職場)は多少の英語が必要になります。

英会話教室に通うほどの必要性もないと考えているので、独習できる方法でかじる程度になると思いますが。

メインに考えている教材は、NHKラジオのビジネス英語

10月からは4月からの再放送のようですね。

杉田先生は放送開始の頃から聞いていましたが、今は柴田真一先生に代わったのですね。週の構成も変わっています。

 

月・火:ビジネスシーンのスキットをベースにしたもの

水:英文メール

木・金:インタビュー

 

これはマンネリを起こさず、メリハリがあってよさそうですね。

 

10月号は9月27日(月)から始まりますので忘れないようにしないと。

放送時間は、

月~金:9:15-9:30

(再放送)

月~金:12:40~12:55、  23:20~23:35

 土 :10:30~11:45

最近は聞き忘れても週末に再放送があったり、アーカイブがWEBサイトやスマホアプリから聞くことができるので、便利になりました。

自分は時間的には23時台を聴くつもりでしたが、早寝早起きにチャレンジしようとも思っているので、アーカイブを聴くことになるのかな。習慣化するのが難しいかな。